QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
kobokobo
小堀美奈子 1966年 沖縄生まれ 
1988~2002年 日本トランスオーシャン航空(株)客室乗務員・訓練課・キャビンチーフ
2003年 金城幸政氏の秘書・講師となる
2007年~ 円隣企画設立

航空会社の客室乗務員として入社後 訓練課 キャビンチーフとして人材育成に携わる。社会人として「人・女性」を 育てること 子供たちの未来を創るのは 母親・女性 であるということを痛感。 現在、円隣企画において 「親力と楽笑子育て」「人間力アップセミナー」「女性セミナー」の講師をしています。  「自分らしい生き方」を提案しています。
一女二男の母でもあります。 楽しい子供との関わりを通し 人間力を育む関わりを 女性としての生き方を 率直にかいてゆきます。   
てぃーだブログ › Life is beautiful 

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年09月30日

感謝 10才になりました。















9月27日、平ちゃんが、10さいになりました。


息子は、笑顔が爽やか
とても 気持ちの優しい男の子に育ちました。


毎年、家庭訪問では、
担任の先生に


彼がいるだけで、
クラスの雰囲気が柔らかくなります。
とっても、気持ちの優しくなる不思議な空気感がある子です。


と、言われます。



10才 アッというま
大きな怪我や病気もなく
ここまで、成長したことに感謝です。



そんな彼とのチャレンジがあります。
8〜14才は
成長期の第二サイクルに入っています。
反抗期です。
反抗期は、親に歯向かうと言う風に誤解されていますが、
実際には、自分自身の思いや考えを真っ直ぐ貫いてゆく時期です。

自分の芯をしっかりとつくっていく大事な時期なのです。


自分の思いを 伝える練習をしています。


その思いで関わると
こんな大事なことを
親に歯向かいやがって、
子供のくせに黙れ!と言われて

黙ってしまった自分が悔やまれました。
どうせ、なら
反抗しとけばよかった!



そんなこんなで、最近は
結構、ちゃんと
反抗期している息子!


子供たちのおかげで
自分自身のことも見直して、
子育てって、ありがたぃなぁ
と感じます。


反抗期の子供さんのいる
お母さんたち
子供が反抗しているのは
順調なサインですから
喜びましょう!




  


Posted by kobokobo at 01:36Comments(4)

2011年09月25日

アズママありがとう















今日は、
豊見城で、
親力から始まる楽しい子育て!
講演会でした。


私なりに、勇気をふりしぼり
ブログ、ママ友のアズママちゃんを誘いました。


なんと、この美味しい差し入れと
可愛い生 アズママちゃんと、
またまた食べちゃいたい程の愛嬌ガールのもえごろちゃんが
来てくれました。


初めて会うのに、とっても知り合い
そんなアズママの魅力に ひとり
テンションあがってました。
アズママちゃんは、緊張して
お腹痛かったみたい、だけど、
このあたしに緊張したら、みんなに笑われるよー!


アズママちゃんのブログ
最高だから、みてください。

お気に入りの
☆新米オカンの爆笑⁇!日記☆

忙しい子育て時期に、ブログを書いて
しっかり子育てしているアズママに
私は、頑張りすぎんなよママ賞を贈り
そして、

アズママありがとう賞を贈りまーす。


子育ては、アッという間です。
とにかく、子供たちの成長を 一瞬も見逃さないように!
愉しんで、生きましょう!
\(^o^)/


PS

ひとつ残念なことは、
写メ忘れちゃったこと、今度は写メしようねー



  


Posted by kobokobo at 23:48Comments(1)

2011年09月21日

楽しい子育て!
























子育てに悩んでいる方!!
目からうろこの講演会!!

親としての「心得」は誰も教えてくれません。
教科書通り
育児書通りにいかないのは 当たり前なのです。

同じ様に 育てても 子供はそれぞれ(^◇^)
ノウハウではない
「コツ」を 知りたい方へ




親子共に 育ち合う 関わり方へ

2011年9月25日(日)

開場:12:30 
開演:13:00〜16:00
料金:1,000円 全席自由/小学生以下は無料 
  ※但し席を必要とされるお子様は有料

講師:金城 幸政氏

会場:豊見城市中央公民館

チケット取扱店:
コープあぷれ1F/パレットくもじ8F/瀬長公民館となり「カギ屋」
円隣事務所にて販売中 

託児所あり(定員あり)1人1,000円要予約9/17まで
すけっとinナハ(福里)070-5690-8329



主催:ワクワク親力向上委員会 代表:玉元 信子
連絡先:090-4471-4580 
E-mail / tamamotonobuko@yahoo.co.jp

共催:円隣企画 TEL:098-896-1026 E-mail / enrin@mco.ne.jp


後援:豊見城市/ 豊見城市教育委員会 / 豊見城市PTA連合会
   那覇市教育委員会 / 那覇市PTA連合会 / 沖縄タイムス
   琉球新報 / (株)FMとよみ / FMレキオ 
  


Posted by kobokobo at 13:53Comments(0)

2011年09月12日

首里城にて満月!












夜のお散歩☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


  


Posted by kobokobo at 21:23Comments(3)

2011年08月27日

美ら海水族館













夏休みも後、わずか!
夫婦共に大忙しで、今年は、どこにも子供達と夏休み気分…味わっていません



そこで、昼過ぎから、
美ら海水族館へ
4時から、三割引きの入場料




カメラを手に、それぞれが興味ある
ものを撮ってます。


私の今日のヒット
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

亀さま

神秘的な一枚です


  


Posted by kobokobo at 16:51Comments(0)

2011年08月25日

帰ってきたー!















昨晩、最終便で、帰ってきたー!


6日振りの子供達は、
さすがに、爆睡してましたが、


子供達の寝顔を見て ホッとし、
気分も 上がります



疲れて さすがに眠ーいと
思ってましたが、単純な私は
疲れも吹っ飛び もうひと頑張り


片付けして、出張でのことをまとめて




今日は、朝から
お弁当、\(^o^)/



家族の為に
ここまで、頑張れる


母親になって、家族、子供達のおかげさまで


ここまで、出来るようになりました。笑


確実に 子供達に育てられている私です!
  


Posted by kobokobo at 08:05Comments(4)

2011年08月11日

イギリスの報道をみて














NEWSをみていたら
イギリスの暴動が 映し出されていました。


発端は、一人の黒人男性が拳銃を持っているというだけで
警官に射殺されてしまったからだと、アナウンサーは、伝えていた


そのことが、発端で、
若者の間で 暴動がスパークしたようですが、


本当に、
その若者のことを考えるなら、
違うことを やると思うが…


結果、自分の中にあるマグマのような怒りは、暴動という、

八つ当たり

となって、街中が焼かれ、窓ガラスが割られ、略奪という形で
感情処理をする


きっと、やる人は、
大人が、警察が、社会が、国が、政府が、親が、
自分が今、こうなのは、


きっと、 誰かのせい!


なんだと…


自分がしていることは、当たり前に

しょうがないことだと 正当化するだろう



ネットで、暴動が呼びかけられているようだか、内容をきいて驚いた


暴動して、店から好きなもの盗ろう!



その呼びかけで、工事が焼かれ
車は壊され、電化製品、色々なものが略奪されている



良心という、言葉は、無意味にさえきこえる



人は、自分自身の怒りが
自分自身の本音を抑えた結果の

怒り

だと 知らない!


自分自身が、我慢した


自分自身の、怒りなのだから!



  


Posted by kobokobo at 10:36Comments(6)

2011年08月07日

ありがとうね。












今日は、
女性セミナー

退院して、初仕事!

なんと驚いたことに 花束を
頂きました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
めちゃくちゃ、ビックリした私
リアクションもとれず、何を言っていいのかも、わからず…
恥ずかしくて、

あ…ありがとうね。が 精一杯でした。



カードには!

お帰りなさいハート LOVE LOVE
再会できて嬉しいです
いつも ありがとうございます。



コボママより
R姉さん、Rちゃん、Kちゃん
突然のことでしたが、嬉しかったぁ!
ありがとう 言うだけで、いっぱいの私でしたが、また、精一杯やるからねぇ
ありがとうね。
もー!また、がんばっちゃうよん


今日は、たくさん、みんなの涙、観て

悦ちゃんの 芯がたくさんの方に伝わりいいセミナーでした。

これから、益々、渾身込めいきます。
感謝!



  


Posted by kobokobo at 00:14Comments(8)

2011年07月26日

夏休みのお仕事!


















夏休みに入って、子供達の 毎日の仕事は、洗濯物を干す、取り込む
たたむ!
三人で、分担しています。


弟2人組は、サボりがちですが、
お姉さんは、わたしが入院中、弟達が
サボっても、一人頑張っていたようです。



子供達が、身につくまで、
やって!と何度いうのか!
と思うこともありましたが、



親は、どこまで、働きかけ続けなきゃいけないの?
親自身も、忍耐\(//∇//)\
と、思った時期もありましたが、


あっ、言い続けることなんだ!



と、わかり
そこからは、愉しんで
しつこーく、しつこ〜く、


子供達に、ウザがられるのを
狙い しつこ〜く、声掛けてます。


今、真ちゃんは、
反抗期!です。



家の手伝いなんて!耳にはいらないほど、自分に、夢中ですが、



よーし、よーし、
頑張れぇー



母は、息子以上に
しつこ〜く、言い続ける!



わがままは、許しません。家族と言えども、共同体
生活することは、誰にとっても、将来、必ず、しなきゃいけない
当たり前のことですから、生活観をはぐくむことは、何よりも大切なことと感じます。



生活を大切にすることは、自分自身を大切にすること、生きることに、繋がっているのです。




みんなが、快適に過ごせる環境をつくること
五人が、協力することを優先しています。



それが、出来ないと
するまで、声を掛けてます。


ご機嫌ななめめになり、泣いたりグズったり、日常多くありますが、
根気づよく、待ってます。
しつこ〜く!しつこ〜く!
この態度に、子供も根気負け!



実際に、親自身が、生活に秩序を
持たないと、子供達に言えませんから、


先ずは、一緒に何でもやって、やり方を教えています。
自分で、やった方がいいという、ママ友の話しもたくさん、耳にしますが、
ここが大切なのです。


今日は、へいちゃん、真ちゃん
2人とも、楽しそうに、鼻歌まじりで、洗濯物を干していました。
(=´∀`)人(´∀`=) ♪ ♪〜


こっそり、カーテンの隙間からみていた。ママです。笑  


Posted by kobokobo at 11:19Comments(3)

2011年07月25日

手作りぎょうざ!














昨日の、夕飯は
真ちゃん、リクエスト、ぎょうざ!


昨日は、色々、お試しで、
牛肉、豚肉、鳥肉、いずれのひき肉を
使ってみました。

豪華ぎょうざですが、やはり、ぎょうざは、豚肉をつかうのが、一番と…



牛肉と、鳥肉は、硬くなり
美味しいけれど、ちょっと、肉が硬くなり、勿体無い!


真ちゃんと2人、あーでもない、こーでも無いと、話をして
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

玉ちゃん、へいちゃん、は、ぎょうざの皮を包む係り


エビシュウマイも、作りました。



四人!ご満悦!



手作りって、美味しいです。
  


Posted by kobokobo at 08:27Comments(5)

2011年07月23日

今日の朝食













はぁーい!
久しぶり、五人そろってのモーニング☆


☆トースト
ブルーベリージャム チョコレートジャム ストロベリージャム スキッピー

☆ゴボウとほうれん草のバジルチーズサラダ

☆スパニッシュオムレツ

☆レモンバジルソーセージ

☆マンゴーヨーグルト



久しぶり、五人の笑顔が集まってワイワイ\(^o^)/
ガヤガヤ、いつもの朝が、スタートです。
  


Posted by kobokobo at 08:29Comments(2)

2011年07月22日

退院 ランチ!














皆様!お騒がせしました。
無事に、退院しました。


事務所へ、挨拶に行くと、みんなでランチに行くことに
♪( ´θ`)ノ
やっぱり、食べ物に恵まれる
感謝。




ちなみに、オレンジのズボンが私!
今日は、悦ちゃんから
ガーベラの花束を頂きました。



もー、嬉しい!
しか

でてこない〜 ♪



帰り道、学童へ子供達お迎え
\(^o^)(^O^)/♪( ´θ`)ノ

お母さん、久しぶり!



帰宅すると、
おじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃん、子供達三人で
賑やかな、ワイワイ夕飯、
平ちゃんと、約束していた、手作りハンバーグをコネコネ作りました。


おばちゃん手作り、シーフードカレーライスに、ハンバーグをトッピングして、豪華カレー!


パパは、残念!ながら、社長さんが、来ていて、不在でした。

が、みんなで応援しています。
いつも有難うね。


  


Posted by kobokobo at 20:42Comments(6)

2011年07月22日













入院して、初めて、ぐっすり寝ました。朝、看護師さんが、検温、体調のチェックに来ますが、その声で、目覚めました。


窓の外は、大粒の雨


いつも、表情を出さず、たんたんと仕事をしている、夜勤の看護師さんが、
庭で、育てているカトレアの写真を持ってきて、見せてくれました。


飼っている、猫ちゃんのお話をし始めました。
ここ数日、調子が悪くて、実は、仕事どころぢゃなかったのよー。

夜勤、誰にも変わって貰えず、だから、仕事も、心もとなかったと言う、お話をしてくれました。


猫ちゃんは、死に際、どこかに行ってしまうらしいけど、
私は、弱ったサクラに、何処にもいかんよー!庭に眠る、サクラママのお墓に連れて行って、私が帰って来るまで、お家にいるんだよー
あっちに行ったら、お母さん探して行くんだよ。
って、話したのよ。
昨日、夜勤明けで帰ると、サクラがいない
もー、ビックリしてお家中探したら、
なんと!お母さんのお墓の上で、雨にビショビショ濡れたサクラがいたのよ。
あー、もうダメだったんだ!
と、近寄ると、シッポが、少し動くの、
もう抱きしめて、チュチュして、身体乾かして、ストーブだして、温めてあげた。
もう、家のこと何にもしないで、昨日は、ギリギリまで、サクラを抱いていたのよ。
サクラは、抱かれるの余り好きじゃ無いけど…



朝から
えー、話やないかぁー、最後の最後に、この看護師さんの、深〜い愛情を感じて、2人して泣きましたぁ。


やっぱ、愛でしょう!


退院の日 、浄化の雨に祝福され!
色々な、愛に溢れれて
退院!します。


お猫ちゃんは、自我の総称


この話のメッセージは、今からわかると思いますが、
ファーストインプレッションは、

私の自我の死

サクラちゃんからのメッセージです。


  


Posted by kobokobo at 10:27Comments(7)

2011年07月21日

真剣に生きる













二週間近い、入院生活でした。
仕事も、お休みし、出張もありましたが、今、恋愛フォーラム、女性セミナーをしている、荒木 悦子さんに、スペシャルセミナーに変更してもらい、東京に行って頂きました。



セミナー終わった日に、深夜、悦ちゃんからメールがありました。


姉さん、私は、自惚れていました。命がけで、生きたいと、毎月、高い受講料を払い、セミナーを受けつづていた、方々に会い、とにかく、ショックを受けた事、これから、もっともっと、真剣に生きると言う という内容
のメールでした。


何事かと思いましたが、出張のセミナーで、余りにも真剣な眼差しに、先生と私が生き様を掛けて、セミナーしていたことを痛いほど感じたとのことでした。
これからが、正念場です。



悦ちゃんと、出会って九年、波乱万丈な人生を生きてきた彼女、ようやく、自分を大切に生きると言う、ことに目覚めました。


人生に、偶然はありませんね。命は確実に、拡張する方向へ進んでいます。
有難い!
すべてがチャンス!
すべての出来事が宝物です。

それに、何を観るか!

その人の 観 です!







詳しくは、
お気に入り(右上の)
悦子の恋愛フォーラムへ
ジャンプして下さい。




  


Posted by kobokobo at 19:14Comments(8)

2011年07月21日

明日、退院します!





昨日、一昨年出たお食事!
お魚フライ定食
エビフライ定食


もー!美味しくて美味しくて!
患者さん同士の会話

家には帰りたいけど、食事は、捨てがたいよね。
料理担当のお二人さん!
2人の愛情を栄養にして、私も、頑張る!ねぇ


いよいよ、明日、退院します。
命のせんたくを、ゆっくりしました。

たくさんの方々に、支えて頂きました。

私も、これからの人生、人を支えてゆける人になります。


まず、自分を大切に
それが、基本になって、出来ること!


皆様、言葉ではたりませんが、本当に有難うございますね。  


Posted by kobokobo at 09:45Comments(7)

2011年07月20日

嬉しいお見舞い☆














入院して、二週間!


今日は、素敵なお見舞いがありました。
みどりさんの息子さん、高校生のひーろー!まさに、我が家のヒーローなんです。


学校返りに、会いに来てくれました。2人で、色々な話をして、おかしを食べました。
ママのみどりさんは、美味しい物に目がない方、カフェTidaのケーキを差し入れに、後からきてくれた。
ほとんど食べて、アッ写メしとこ!
ブルーベリーチーズケーキ!


実は、ひーろーは、小学、中学生の頃は、お母さんと話せない位、反抗していたのです。

それが、あるきっかけに、変わりました。
仕事仲間、みんなと家族のようにうちとけて、休日、タイミングを合わせ遊んでいます。


今は、家族ぐるみで、テニスしたり、お泊りするほどの関係です。


今日、終了式だった、玉ちゃん、平ちゃん、真ちゃん、おばあちゃん、合流して、小さい病室が、とても賑やかになりました。
とくに、落ち着きの無かった、平ちゃんは、ひーろー兄ちゃんに会い、たくさん、遊んでもらい、気持ちを受け止めてもらって、とても落ちついたのです。凄いです。


日頃は、私も仕事で忙しくて、なかなか話せないけど、うちの母とみどりさんが、親しく、話くわっちぃ したり、子供達もひーろーお兄ちゃんと、汗だくになり遊んでました。




こんなことがなかったら、ゆっくり話す事も無かったなぁ、とみどりさんと私、母… 良かった!

娘の玉ちゃんも普段より、ママと話せて嬉しいと、ポロリともらしていました。


あー、改めて、
退院後は、もっと、こうやって、色々な方、家族と話す機会を作ろうと思いました。



友人も家族ぐるみでお付き合い出来るって、本当に有難い!
今日は、みなさま、ありがとう!
\(^o^)



  


Posted by kobokobo at 21:28Comments(2)

2011年07月19日

永遠の愛!
















今日、朝テレビを観ていると 何気なく
玉置浩二と青山典子さんの 結婚報道

青山典子さんは、カラーの花束を 抱えていた
レポーターが、「花言葉は、永遠の愛!なんです」

えっー?
私が、今のダンナ様と出会った時に いただいた花 「カラー」
の花束をでした。
167cmの身長がある私ですが、

「あなたのイメージそのものです。」という言葉と

花をあまり切らず、1m近い重ーい、大きな花束を貰いました。


私は、今日、たましぃぬぎてぃ (魂落とすほどビックリしてという意!?)

ダンナは わかってんのか? だったら、奴は、「危ない男・・・」違うか
やるじゃん と
すぐぅ メールしました。

「いや〜、あなたのイメージにいちばん合ってる花だったから。花言葉を作った人と
同じ感性ってことかな・・」全文です

天然ダーリンですが、やるじゃん
惚れてまうがなー・・・っていうか、驚いた。

このメールを貰ってから、花言葉をメールしましたが、返ってきませんが・・・笑

考えて見たら、花言葉を知らなかったので、色々、調べて見ました。


そうすると、5月31日の花 とある
この日は、大余興大会・披露宴 した日
また別の とこでは6月19日の花 とあり
ダブル、トリプルで鳥肌・・・・が、
その日は、入籍した日 我が夫婦にまつわり過ぎ、神様おしゃれ!

夫婦は、太平洋の真ん中で出逢うほど 凄い縁ときいたことがありますが・・
「うーん」凄いかも
玉置and青山さん 報道から ここまで導かれたコボママでした。
私も、バツイチから マルイチにかわりましたが
末長くお幸せに
(⌒▽⌒)♪( ´▽`)




*カラーの花言葉!*永遠の愛
花言葉
永遠の愛、乙女のしとやかさ、清浄、素敵な美しさ、壮大な美、夢のように美しい、歓喜、熱意
花言葉のいわれ、凛とした美しさ
ヨーロッパでは、祭壇に必ず、活けられる
カラーの語源はギリシャ語で「美」の意味をもつ「カロス」です。ウエディングブーケに使用されることが多い



  


Posted by kobokobo at 10:41Comments(9)

2011年07月19日

デリシャス☆













今日の朝食!


なんと、
☆ナスとペンネのグラタン!
朝から、グラタン!

☆トマトコンソメスープ

☆分厚いトースト

☆サラダ

昨日、悦ちゃんが、差し入れてくれた、

☆DOUBLE ESPRESSO LATTE!

パーフェクト!
トーストにグラタンをのせて、ゔーまぁい。
小学生の時、初グラタンを食べた時、この世にこんな美味しいものが、あるなんて!
(((o(*゚▽゚*)o)))驚きました。
そのグラタンは、ホワイトソースでしたが、これは、ミートソース味、あっさり美味しいです。

うちの平ちゃんもグラタン大好き。

自宅に帰ったら、さっそく、つくるからねぇー
待っててねぇ


みなさん、今日も
ナデシコないちにちを☆
♪( ´θ`)ノ


  


Posted by kobokobo at 08:15Comments(8)

2011年07月18日

独りじかん!








会社時代は、月の半分近くが、
出張でした。
今は、月に3日です。

ホテル生活なのですが、入院生活も同じノリです。
まず、お部屋は、自分の居心地がいいように、セッティング!
旅行に行っても、心地いいように、お部屋を変えます。

お気に入りのアロマディフューザーを持ち込み、いい香りに包まれています。
好きな花を活けて、明るい色合いのタオル、部屋着は、リラックス出来るオシャレな感じの物。

朝、晩とお風呂に入り、軽いアロママッサージ、香りはとにかく、癒されます。
ブルーのボトルは、悦ちゃんブレンドのオイル、もう一つは、ポールシェリーのオイル、独特な香りが病みつきに!香りは大切です。


小さいDVDの機器を持ち込み、授業のDVD.アムロちゃん、観てます。
CDも、聴けるので、お気に入りを♫


本好きの娘から、勧められていた本も、この機会に読破しました。


また、先日は、みどりさん、悦ちゃんに差し入れて頂いた。ファッション雑誌


仕事の宿題の 原稿書き!

色々と、お楽しみいっぱい!

そういえば、23〜26才の時に独り暮ししましたが、その時のことを思い出しましたが、あの時代は、
『自分探し』中で、孤独で、めちゃめちゃ さみしかったけれど、私も波瀾万丈 色々あったけど、アルケミストの旅を終えて
本当に落ち着いたなぁ!と想います。

自分らしくない自分を通って、本当の自分を知るんだと、先生にアドバイスして頂きましたが、実感しています。


昨日の、ブログにも書きましたが、今は、独りが、あまり、苦ではありません。


今回の入院は、元々、計画入院だったので、予め、色々と準備中が出来ました。


手術をして、一日は、
完全に、断食事、点滴でしたが、トイレも行けましたし、翌日からは、先生から、許可がおり、お風呂も入れる。



45才になった私は、生活習慣を見直し、これからの人生をより丁寧に、充実した日々にしたいとおもいました。


食事、家族との在りかた、暮らしかた、仕事の仕方、これからのビジョン、身体を労わることを見つめています。


あるがままの自分の、なんでも、愉しもう!という私に、
寛いでいます。


皆様、順調に回復していますから、
ネタお楽しみに!
♪( ´θ`)ノ









  


Posted by kobokobo at 09:58Comments(6)

2011年07月17日

さみしい気持ち!



























今日は、朝から埼玉のお友達
まきちゃんから 心温まるメールを頂きました。


「さみしくないですか? 私(コボママ)を知りたいです。」


単刀直入な 真っ直ぐな ことば が とても嬉しいです。


私は、 とにかく 小さい頃から、さみしいって自覚して
来たので 独りで 愉しむ ことが 苦じゃありません。

独りの時こそ 自分自身を 見つめ 自分を育てる時間と
想っています。

今、この年齢になったからこそ、わかることは、

自分のさみしい気持ちを、自分自身が ちゃんと
受けとめないから、さみしかったんだ

と、わかりました。

「誰かに、さみしい気持ちを受け止めてほしい!」

と、人に、乞う、請う。。。とき、期待が必ず、うらぎられるのです。
人に理解して貰いたいという気持ちは、ダメな事ではありませんが、
まず、その前に、自分自身のことを受け止めることが先なのです。

それには、深い「しくみ」が働いているからなのです。

人は、自分自身のことを 一番知りません。
私は、何をさみしがっているのか、何を喜んでいるのか
さみしい理由さえ 「人がいないから、人。が理解しないから」
だと 漠然と、思っているはず
主語が「人」が、では さみしさは無くなりません。


生きる目的は、まず、自分自身を知ること なのですから

私がわかった事は、「自分のさみしさをじぶんが理解」すると

何もかも放りだしたくなったり、この世で、生きていて
私は、本当に価値があるのだろうか?
と言うような 感情的な思いは、まったく無くなるから不思議です。

さみしい気持ちは、私を豊かにしました。

私は、人を求めているんだ、人を必要としているんだ
この人のお陰で、私は、頑張れる
色んな人に思われていることも、支えてもらっていることも
さみしい気持ちを ちゃんと見つめたからわかったことなのです。

自分の さみしい気持ちを 自分を理解すると
人の事も理解できるようになったのです。

会えない時間が 愛 育てるのさ ♪ 〜

という歌がありましたが、
私たちの 3人の子供たちの事も 安心して見る事が
できます。

なぜなら、それぞれに、力があり、理解力があり、
それと向き合う力がある と知っているから

当たり前にいる ママが いないこと そこから大切なことを
感じる!こと

私自身も 当たり前にいる 家族から離れること
離れて 改めて感じる! それぞれの存在の有難さ


どんな状況も よく見つめれば
必ず、その中に「キラキラ光る なにか・・」があるのです。


子供たち、主人、おじいちゃん、おばあちゃん、職場の仲間、友人達
このブログを通して出会った 方々
あなたがいるから 私がいる 私がいるから あなたがいる


さみしさは ただの 現象です。

そこから 何を求めて 何を観る 自分自身なのか

そこからが さみしさとのコラボレーションです。
さみしいを 何に 創造するのか・・・
それは 個々のお楽しみに なります。

さみしいという 感情的な思いは、ありません
私の居場所は「私」
私は私と共にいる
会えない人も私の中に 共にいる のですから




  


Posted by kobokobo at 09:38Comments(10)